病理診断のち治療と経過

感情が負の方向へ振れたとき嫌な言葉をあえて選んで発している自分がいる

それが癖になって無意識でやるようになっていって自分でも気付かなくなって、たちまち嫌な人間の出来上がり

いつも距離感を計り間違えて言った後に後悔することが多すぎる。後悔するわりには次回から進歩が見られない。何にも進歩していないから、またしても後悔した今、以前とは違う手を打たないと一生このままになってしまう。危機感を抱けている内に身の処し方を会得しなければいけない

自己嫌悪するのは心地良い。なんとなく悩んでる風に錯覚出来てしまう。単なる甘えであり相手への誠意にはちっとも繋がらない。自己嫌悪は反省に非ず

 

恋愛すると相手も一人の人間という当たり前のことを忘れ、自分の所有物のように感じているところがある

思い通りにコントロールしたがる

意外と自分が束縛激しいことを知った

相手の時間を自分で埋めたい愚劣な欲望があることも知った。そのためなら身銭も切る自分に驚く。本来自分は驚くほどケチだった筈なのに。これは将来ホストに嵌るポテンシャルを持っているな

自分のことばかりで相手のことをまるで考えていない

全部解ってもらおうとしていて投げるべきボールだけでなく石まで投げている、それどころかぶつけにかかっている

 

何を焦っているのか、何をこんなに不安に思っているのか

自分の欲求が満たされていない=足りない=不安、とでもいうのか

わたしが満たされていて当たり前というハードルを勝手に掲げていないか

おこがましい。相手の中に自分と似ていたり同じものを見つける度に嬉しくなるし、それを拾い集めていく作業はとても大切だけれども、浮かれて相手と自分は同じ人間という勘違いをついしてしまう

 

自己嫌悪は10分で終わらせること

極端な思考へ至りがちだからストップをかけて態度だけでも即平常運転すること

平常運転ってなんだ、という疑問に至るから自分の平常とはどうあったか過去の自分を客観視して取り戻すこと

行動力がありすぎて暴走するから抑えてちょうどいい、"抑えめ"ではなく抑えること

相手を信じること

暇な時と忙しい時の時間の使い方をうまくすること

思い遣り思い遣り思い遣り思い遣り、意識しなければ出せない未熟者なのだから呪文のように刷り込ませる、自然にそう出来る日がくるまで念仏のように唱え続ける

 

自分の人間性の向上を諦めることだけは死ぬまでしてはいけない。諦めたらそこで成長はなくなり緩やかに腐敗していく一方で、腐ったまま永らえて生き恥を晒し続けることを想像したらこんなおぞましいことは無い。死んだ方がましだ

こんなことをいつまでも繰り返してしまうならさっさと死んでしまいたい。でもどうせ死なないんだからより良い人間になるべく早くなるしかない

今まで嫌なことから逃げてきたから成長してなくて思い悩む事柄のレベルが低いんだよ

 

そして意識を高く持ち過ぎると反動でそうでない他人を差別をしたくなる欲求も出てくるに違いないので、いつも今跳べる跳び箱の段数の1つ上だけを目指すこと