愚痴ばかり言わせて

仕事が決まってアルバイトとして働き始めて一ヶ月半、頭痛が酷い

もともと身体のどこかしらに疾患が発生する時は頭が多いのだけれど、その偏頭痛と相まって眼精疲労、肩こりも加わり悪化している

パソコンと細かい文字を読み取る作業だから仕方ないのだけど相当辛い、ついでに目も沁みるように痛い

目の奥と前頭葉がギュウっと強い力で圧迫されている感覚の鈍痛+ときたまアイスピックなどの細く尖った固いもので頭蓋骨を刺し削るような痛みが続いて、ついに一度会社のトイレで嘔吐した

そしてどうも仕事内容が自分の適正と外れているのかなと思い始める

今まで感覚的なことばかりに従事してきたせいか、左脳を多く使うことに慣れていない(書いてて馬鹿っぽいと思った)

慣れていないことと身体的に自分ではきついことが合わさって大変辛い

 

今までしてきたアルバイトはほぼ接客業ばかりで、その時感じたしんどさとまた違う

接客業は強制的に笑顔を作るから、終わって身体が怠くてもワーキングハイのようなちょっと心地いいしんどさがあったのだけどそれが全くない

会社を出てまず酸素を求めてしまうし、翌日も起床時から頭痛がすることも増えている

目が覚めて頭痛がしていると、そこから会社に行くのが辛いし今日乗り切れるかなと不安がいっぱいだし、昔から持っている偏頭痛だけどいつかこの頭痛がこなくなるそんな日がくるのだろうか、仕事に慣れれば身体も麻痺するのかしら、そんな気がしない、来春から毎日これが続くのかと思うと絶望した気持ちになってくる

わりと容易く死ぬことを想像してしまう中高生のころの悪癖が顔を覗かせる

ということは今の仕事は合ってないのだろうな

気持ちを冷静に分析出来るようにはなった、どうせ死なない

 

何も出来ない何も知らない頭も要領も良くない小娘なのに善意で拾って頂いて、人間関係も悪くない、会社としてもきちんとしているという最高の環境なのにグチグチ言っている自分が情けなくて情けなくて、調子が悪いから必要以上に落ち込んでしまう

長く勤めることを条件に入れて頂いたからせめて5年、いや新卒でよく言うまずは3年という言葉通りに頑張ろうと思っていたけれど、果たして3年も身体が続くのだろうか

次の道を探すなら正社員になる前の方が都合がいいのはわかっているけど

 

ありきたりな悩みだけれど当事者になると大げさに辛く感じるものなのね