ある時上司からライフワークバランスについての話をされた 本社の何やら大きな会合でその話があって、それを部下にシェアするということだったのだけど 大体、何歳までに結婚して何歳までにマイホームを建てて何歳で仕事を辞めて〜という人生設計の話 今から…

とても久しぶりに、ブログを書く。ここ数日、重めの風邪から会社を休んでいて、熱が引いている時分は癖のようにTwitterアプリを立ち上げている。社会人になって自分の時間というものがやはり減り、貴重なその時間はずっと携帯、SNSを見る始末。他人の情報は…

「師弟関係というのは全幅の信頼とかだけではなく、欠点などまでも寛容に受け入れたり敬意に変えて、先の見えない人生の方位を模索しながら師を求め、ある種透明な覚悟であるとか勇気のもとに師弟関係を決めるものだと思う」大島洋透明な覚悟愛だ愛

清濁併せ呑め

自分の負担を主張し過ぎている気がする相手を追い詰めがち絶対に損をしたくないという気持ちが強すぎる嫌だな

愚痴ばかり言わせて

仕事が決まってアルバイトとして働き始めて一ヶ月半、頭痛が酷い もともと身体のどこかしらに疾患が発生する時は頭が多いのだけれど、その偏頭痛と相まって眼精疲労、肩こりも加わり悪化している パソコンと細かい文字を読み取る作業だから仕方ないのだけど…

「利用されるだけいい女じゃないか」 と真剣に言った男がいた その言葉と行動とタイミングがわたしの中で徐々に不信感が積み上がっていって軽蔑するようになってしまった 結局その不信に耐えかねて縁を切ることにしたのだけど 彼は何を間違えたのか本当に理…

丁寧に生きているか

すべての物事は大したことではない わたしはよく人を追い詰めて逃げ場を無くそうとする そんなことを自分がされると全力で逃げ切ろうとするのに 何を焦っているのやら 確実なものなんか一つも無いこの世の中で確実なものを手に入れようとする矛盾 立場とか名…

さっさと寿命こい

唇が痺れてくるほどの貧血でぼんやりした頭のまま電車から窓の外を眺めてるととっぷりと夜の帳が降りていく中で人が住む灯が消えそうに浮かんで深海みたいでした独り善がりさが極まると泣くあまりの強欲さにいっそ死んでリセットしたくなるな恐ろしくて未遂…

筆跡にエッセンスが刻み込まれている

以前から気になっていたトラベラーズノートを購入ノートを持ち歩きたいな、でもスケジュール帳と2冊鞄に入れるのは邪魔臭いなと思っていたところ、これで解決出来ることに気付いたスケジュール帳はマンスリー派で、一マスのサイズがそこそこあるものでないと…

削られがちな情緒

電車に乗って居場所を見つけたらカバンを探り手のひらサイズの機器を取り出し小さな画面に集中すること10分。スマートフォンを見ることが手癖になっている 気付けば電車だけでなくバイト中の暇な時間、家での手持ち無沙汰な時間、食事中、ベッドに入って意…

理由を付けると安くなる

察しがいいところ女心を解っているところ伏せた瞼しっかりとして高い鼻筋痩けた頬笑った時の涙袋と皺ヒールを履いても見上げる背の高さ少し台詞口調なところ他人や物に対して丁寧なところ素直なところ喉を鳴らす猫のようなところ優しいところ誠実なところ愛…

ピースとコーヒーとチョコチップスティックパンが必要

ここをTwitterからリンクを外し、これまで以上に奔放に思いの丈をぶつける場所にすることにした遅刻しそうで車に飛び乗りアクセルを強く踏み込んだら、てっきり友人が助手席にとっくに乗りこんでいると思っていたのに、まだ玄関で靴紐を結んでいる状態で置い…

深夜の副作用

おのれの気性の激しさについていけない こだわりを捨てたらこんなことはなくなるのだろうか わたしのこだわりなんて本当にどうでもいいことなのだけど ホルモンバランスに支配されすぎである 他人の人生だと割り切っていれば自分の欲も交えずにいられたのに…

BIGLOVEってプリクラに書きたい

らくめん友人の誕生日をお祝いしたいつもみんなの誕生日お祝い動画や旅行の企画を率先して立ててくれる子の誕生日なので、いつも以上に盛大にお祝いをしたみんなでお揃いのものを作って贈りたいね、ジャージセットアップどう?普通に欲しいよね!オーダージ…

欲望ばかり

マツエクリペアしたいエクステ付けてみたい、でも切りたい競り落としたRICOH GR1sの操作を覚えて撮りたい、弄りたい溜まったフィルムを現像に出したい秋服がほしい毎日きれいな格好していたい黒のシックなカバンが欲しいきれいでかっこいいヒールを買いたい…

病理診断のち治療と経過

感情が負の方向へ振れたとき嫌な言葉をあえて選んで発している自分がいる それが癖になって無意識でやるようになっていって自分でも気付かなくなって、たちまち嫌な人間の出来上がり いつも距離感を計り間違えて言った後に後悔することが多すぎる。後悔する…

立ち止まって片目瞑って人差し指に集中して

カメラに関する一番初めの記憶は、幼稚園か小1の時分にピアノの発表会での参加賞で貰った赤色のプラスチックのバカチョンカメラだ フィルムを入れてもらって一枚シャッターを切って、ちゃんと写ってるか蓋を開けて怒られた記憶がある RICOH AF100Dというコン…

夏を貪る

8/18-19と金沢へ弾丸旅行 金沢駅は写真で見たことはあったが思ってた以上に大きく広く高くきれいで近代建築っぽさが凄かった 友人は埼玉から、わたしは大阪から現地集合した。先月あたりからふんわりと久しぶりに会えないかという話をしていたが、実際に金沢…

チャンスだと思ったら考えずに即掴め、ダメだと思ったら即手放せ

母方の祖父が生前言った言葉だそう 就職が決まった 3年以上続けているバイト先で25年来の常連様がお声を掛けて下さった 5月頃にいらっしゃった時にもふんわりと求人の話が出たのだが(お客様が社長)、その時はリクナビでエントリーして説明会へ行って選…

過去の自分の言葉などなんにも当てになりやしない

しなければいけないこと(就活)から目を背けて楽しい予定を入れ過ぎて収入に見合う出費をしていない。まずい。 楽しい刹那的な物事はなぜこんなに心沸き立つのだろうか。脳みそを溶かしてくれて気持ちいい。 彼氏が出来てここ2週間ほど、我が世の春かとば…

矛盾を包括

いつからか刺激を得たい、もっと強い刺激を、と欲するようになった。目に映るものも心の動かされ方もコントラストが激しければ激しい方が好ましい。たまに自分の感情の急激な高低差に自分でついていけなくなる時がある。それでも力を振り絞っていると捉えて…

傷が再生してはまた傷を作る

いつになったら癒されるのか アンジーは乳がんの可能性87%で発症する前に乳房を切除した。まだ起きていないこと、起きるか分からないことでリスク回避のために身を切る 発症する可能性が高いから、いつか来てしまうかもしれないその日を恐れて毎日を生き…

先なんか心配しなくてもすぐ来るから

夏木マリがグータンヌーボで言っていた。先ばっか心配してる人いるけど意味無いよ、だってすぐ来るんだから、だって。"今"にプライオリティ置くべしとのこと。ちなみにこの回のグータンは夏木マリ・浅田美代子・萬田久子というイカついイカしたメンツでテレ…

ただグレーでいるだけではなく、18%グレーを求めるから疲れる

白黒はっきり極論に走ってた時の方が心の持ちようは単純だった 【二枚貝】オフィシャルサイト 親指も腕もどちらも右が下になる「うう女」でした。 インプットもアウトプットも直感や感覚でしてるから、理性というものをまるで使ってない。感情と行動を切り分…

七月初めの日曜日

大学の友人ますみと道頓堀の犬カフェに行った。 「犬猫うさぎどれか1つ選ぶとしたら?」とLINEが急にきて、もちろん犬一択と答えたら犬カフェに行くことに。 一 度道に迷って、わたしがタバコを持っていなかったためそこにあったコンビニへ入った。今日化粧…

買い物所感

買い物が好き。自分の持っていない新しいものを自分が稼いだお金で手に入れるということに刺激を得られてやみつきになっている。お金を使うことが好きなのかもしれない。 刺激を多く何回も得たい、というので買い物の点数が大事。所持金は有限なので質より量…

まどろみ中

最近はアイスコーヒーと、アイスと、チョコレート、シリアル、ヨーグルト、そうめん、タバコ、ミンティア、ガムで過ごしている。全く禁煙出来ないしするつもりもないから、友人に託していたシェルが付いたアンティークのライター、とても気に入っていたもの…

動機

作家的な性格を持ち合わせていない。何か生み出したい、気がついたら絵を描いていたり写真を撮っている、ということがあまりない 課題として何かをこなす方が性に合っている。だから仕事として考えて生み出す方が向いていると思う。自分の生み出したものを発…

思い詰めること

コンプレックスは昔から強烈に自分を持て余すほど強かったし、自分が持ってないものを持ってる人に 対して羨み、隣の芝超青く見える彩度MAX状態なのだけど、それがあるから爆発的なエネルギーを持ててるのかなあ、と思うに至った。よかった〜コンプレックス…

がんばるがんばる詐欺にならないようがんばる

やっと(福利厚生抜きで)行きたい企業を見つける事が出来て、今はそれに向けて邁進してるところ 金曜日に一次面接が終わって、まだ結果は来ていないけど期待してしまうようなことを面接官に言われたからどうしても期待してしまう。頼む!電話よ鳴れ!あわよ…