夏を貪る

8/18-19と金沢へ弾丸旅行
金沢駅は写真で見たことはあったが思ってた以上に大きく広く高くきれいで近代建築っぽさが凄かった
f:id:aogirlooo:20140820140134j:plain
友人は埼玉から、わたしは大阪から現地集合した。先月あたりからふんわりと久しぶりに会えないかという話をしていたが、実際に金沢と決めて高速バスや帰りの特急券など予約したのは4日前だった。お盆直後で取れるか心配だったが一人分だと隙間にスルッと取れた。直前だからわりかし安いし

純喫茶ローレンスというところをオススメされていたので行ってきた
魔女のような女性が一人で切り盛りされていて、内装も魔女の宅急便のキキのお母さんがやっている薬屋のような雰囲気だった
メニューを手渡されて「この辺りに書かれている飲み物は出来ません」と言われて面白かった
f:id:aogirlooo:20140820140333j:plain
f:id:aogirlooo:20140820141025j:plain
 
 街の名前を忘れた
歴史的な造りの建物が現存されていて、かつ中はお店を営まれていた。伝統工芸品のお店やカフェなど。
京都の町並みにも似ていたがそれよりも素朴で自然な感じがした
f:id:aogirlooo:20140820143708j:plain
 
ガイドブックに掲載されていたオヨヨ書林という古本屋へ。
今回の旅の中で一番楽しかったかもしれない、静かにテンションが上がっていた
結構長い時間滞在した気がする。貞久秀紀の詩集をなんとなく惹かれて購入
f:id:aogirlooo:20140820141729j:plain
 
尾山神社という、門?の所にステンドグラスが使われているロマン溢れる神社へ行った
この近くにあった小さなカメラ屋さんでCONTAX T2が美品で置いてあって外のガラスケースで長いこと見てたらおじさんがどうぞ中も見ていってと声を掛けてくれて入店。もの凄く悩んだけれど手持ちが無いため諦めた。カード払い対応してなくて良かった、間違いなく買ってしまってた
f:id:aogirlooo:20140820150054j:plain
今年はついてることが多くて大吉なのも納得という感じ
でもその後買ったスクラッチは当たらなかった 相場...待てと書いてるし
旅行先で宝くじ(主にスクラッチ)を記念にしてみることが多い
 
夜は駅近くにあった回転寿司へ
f:id:aogirlooo:20140820171226j:plain
新鮮で美味しくてさすが海が近いのは伊達じゃないな
イクラとサーモンが大好物なのだがぷちぷちと気持ちよい食感と舌の上で蕩けるネタに感動して金に糸目をつけず胃がはち切れるほど注文した
f:id:aogirlooo:20140820171244j:plain
回転寿司で見たことが無い値段になって笑った
 
dormy inn というスパが付いているビジネスホテルを友人が予約してくれた
f:id:aogirlooo:20140820140146j:plain
友人が手にしているガイドブックは借り物で曰く付きのものらしい
最上階にある温泉が最高だった。そこまで大きくないながらも露天もサウナも完備されていた
サウナで6分発汗した後水風呂で肩まで浸かりその後外気に肌を晒す、というサウナの中に記されていた方法を真面目に取り組み3セット行う
水風呂を肩まで浸かったのなんて初めてか小学生低学年以来なのでは
途中から金沢まで来てわたしたちは一体何をやっているんだ?と言いながら免疫力を向上させていた
気付けば2時間以上入っていて、わたしたちだけの貸し切り状態になっていた
露天風呂の照明具合が素晴らしくて、ヌードと水の風景が美しくて、友人が携帯をロッカーから取ってきてサササっと撮影してた。わたしも持ってきていたら良かった。
こういう感動を解り合える人がいるのは尊いな
お風呂上がりのコーヒー牛乳の美味しいこと。
夜は個人的に一人悶々と思い悩むことがありあまり寝付けなかった
 
2日目
8時に無理矢理起きて、ホテルの朝食ビュッフェを頂いた
スッピンメガネでホテルの寝間着で朝食会場へ行くとほとんどの人が衣服を正して召し上がっていてちょっと恥ずかしかった。旅の恥はかき捨てということで許して欲しい
 
f:id:aogirlooo:20140820141340j:plain
21世紀美術館がどれだけ掛かるかわからなかったのでわりとサッと見た
雪の季節にまた来れたらいいな。日本庭園は横に線が伸びていて低く広くて素晴らしいな
 
21世紀美術館
f:id:aogirlooo:20140820141237j:plain
有名なあのプールの作品、実はあんまり期待していなかったのだが面白かった
新鮮な景色を体感することが特に好きなわたしは全体を通して楽しめた
作品撮りをしたい気持ちがむくむく湧いてきた
 
近江町市場という海鮮ものの市場があるところを抜けて、ガイドブックで見た海鮮丼のお店に遅めの昼食を取ったf:id:aogirlooo:20140820171323j:plain
お昼時ではなかったのもあって店にはほとんどお客さんがおらず、店長さんがうちの庭で穫れたスイカですがよかったらどうぞ、とサービスしてくれた
丼自体はそこまで多くなくてネタがたくさん乗っていてお得感。昨日のお寿司同様新鮮で良いお魚でした。海鮮丼を食べるという目標をクリア出来て良かった
 
思った以上に早く見回り終えて、帰りの電車の時間まで喫煙可のコーヒーショップでうだうだしてた
f:id:aogirlooo:20140820141603j:plain
名所よりも隠れ家的なお店にいる方が楽しめているかもしれない
主にフィルムで撮っていたので写メが少ない
 
友人とは一年半ぶりの再開だったが、ちょくちょくTwitterでやりとりしていたからかなんとなくそんなに空いた気がしない
彼女とぱっと決めて現地集合現地解散、というのは3年ほど前に名古屋で行い、そのスピード感と当ての無さが楽しくてこれからもしていきたい