お金の話

毎月バイトの給料が振り込まれて、その月使う分を一度に降ろし、スケジュール帳と照らし合わせながら使う予定のお金を封筒でジャンル分けしてやりくりしてますS'ㅂ'S

わたしの嫌いな出費ランキングは
⒈手数料
⒉送料
⒊交通費
です。全部機械がやってるのに何が手数料じゃ‼と思ってしまう笑

それゆえコンビニで降ろすことになるとすごく負けた気がする。銀行の引き出しの時間によって手数料かかるのもすごく嫌‼なんで自分のお金引き出すのにお金払わなあかんねん‼と謎のケンカ腰になる

めんどくさいので一度に一気に降ろしてその中でやりくりしようと決め、実践してるんですが、給料日まであと二週間近くあるのに財布の中は三千円以下ということもしばしばあり、そういう時は日割りで計算して使える額の少なさにビビるんだけどだんだん何かのミッションみたいな気持ちになってきて追い詰められ感を楽しんだりしてる。Mの為せる業。


f:id:aogirlooo:20130827042733j:plain

7/25-8/25までの収支グラフ
これはおカネレコというiPhoneアプリです。グラフになってくれるからありがたい〜欲を言うなら毎月出費の種類ごとに折れ線グラフになってほしい、そういうのないかな。
このお小遣いアプリで収支を付けてるんだけど、いつも数千円の誤差が出る...なんで!?
その都度付けてるはずなのに(・・?)
この月は最初に使う予定のお金を封筒分けしてなかったから財布に入れてるお金を全然把握出来てなかった。月初めに大金使ったのもある
一度緩まった財布の紐を締めるのきついなあ〜〜〜

友達とご飯やお茶するのは交際費で、コンビニで水買うなどは食費に振り分けてるんだけど、学校行ってないのに食費が一万近いって...付け間違えてるのかな?

コスメはアイシャドウ、ベース、まつげなど買ったりしてた
あ〜そういえばファンデももう無くなるから買わないと...クレンジングも...
服をほとんど買わなかった分コスメにいっちゃった

交通費、今月定期買ってないのにこれだけ掛かってる、タクシー使ったりしてないのに、、やっぱり外出が多かったからかな

どこ締めるかってなったら食費と、自分の物を買うとこと、今決まってる以上に9月に予定を入れないことかなあ
でも交際費はあんまりケチりたくないな〜人生において損するのではと思ってしまっている...
でも秋になるし服買わないと着るものないしな〜〜〜うお〜〜〜〜〜服欲しい!!

とりあえずドラッグストアは今月は行かない!行っても目薬買うだけ!
ドラッグストアは入ったら目についたもの欲しくなって、しかも一つ一つがそんなに高くないし、いつかいるしな〜と思うものばかりだからついついポンポン買っちゃう
あっセッチマ歯磨き粉もうなくなるからいるんだった ←さっそくこれ

卒制あるし来年も学校残るならいくらかの学費はいるしで貯金は絶対しないとまずい(とてもリアルな話)
貯金するのに通帳分けた方がいい、定期預金にするのがいいとは聞くんだけどそもそも銀行行くのがめんどくさくってね...
あとネットショッピングが多いからクレカ作った方が代引き手数料とかかからないし得なんだろうけど今以上にポンポン買っちゃうだろうな〜と。クレカ作るならそれ用の口座開設したいし。←これがとてもめんどくさい
手元に無いお金を使うということ自体にとても抵抗を感じてるのもある

みんなどうやってやりくりしてるのか気になる