淀んだ水色

みたいな感じ。気持ちが

去年は進路に迷って迷って、自分がないから他人の意見にすぐ惑わされて、お祓いまで行って(笑)、卒制も何も撮りたくない気持ちがずっとあったし、今後どうしようって常に思ってた。何も決められない一年間を過ごした。

去年ふわっと考えてた就職留年、ほんとに留年しちゃったので(卒業出来る方が奇跡だとは思ってた)、ああこりゃちゃんと就活やれよ内定取れよってことなんだなって当たり前のことをやっと理解した。遅い。

うちの大学は3月頭に卒業&成績通知が来るんだけど、それまでどうしたらいいか身動き出来なくてどっち付かずで心が揺さぶられててしんどかった。留年確定してよかった。

一つ下の妹と、バイト先の一学年下のタメの友人と、同じ時期に就活って結構しんどいな、自業自得なんだけど。おととい久しぶりに妹と色々長話していろいろ言えて良かった。

毎日真顔でマイナビ見て、無い興味を無理矢理引っ張ってきてエントリーして、ペラいリクルートスーツを身にまとって、もっさいメイクして、フェイスライン隠せない顔面丸出しの髪型で、本日は貴重なお話お聞かせ頂き誠にありがとうございますっていう何の意味も無い枕詞言って、一つのしょぼい事実を10倍に膨らませてES書いて、連絡来るのどきどきしながらも落ちてたら時間無いから他の企業も、最初に戻るって作業。正気かばかじゃねーーーーのって気持ち封印するの大変。みんなすごいな、大人だなって。最近はやっとその気持ちにスルー出来るようになってきたけど最初はアレルギーかかってた。

今までこの当たり前のことから逃げてて逃げてるせいで自信失ってるからちゃんと向き合わなきゃ...いやだ...

私なんかは去年も周りは全然就活の話聞こえてこなくて、やってる子はやってるんだけど会話の中でほとんど上がらなくて、この時期なんてまだまだ早いみたいな空気だったからすごく呑気だったし今もそこまで自殺したい気持ちまでなってないけど、妹は普通の大学で普通の女子大生として生活してて周りとの差で焦ってて死にそう。もう内定出始めてるとか選考進んだとかそんな話ばっかりで、つらくて鬱状態でなにもやる気しなくてさらに遅れる悪循環。きっつ。私ならとうに縄で首縛ってる。

ESに学生時代がんばったこと、成功した挫折した経験書くの、これ一般大学だったら留学ボランティアバイトサークル以外で書くことない、留学もボランティアもサークルも大してやってないしバイトしか書く事がない、バイトなんか正味みんなやってる、終わってるって妹が言ってた。確かに。

写真だったら被写体が無いとなにも始まらないから写真を通してなんでも書けるってことに気付いた。すっげー便利。過去の自分の選択を褒めたい。

下の記事でクリエイティブ職やりたいって言ったけど企画営業なるものも気になってきてる。作る事に携われて人と接すことが出来るのいいな。

全然選考までいってない。ES書いて説明会行くくらいしか進んでない。まあどこか受かるでしょって気持ち持ってないと辛い。でもやっぱりここいいなって感じたところで受かりたい。はよ連絡くれ。学歴で落とされるの辛いなあ...歯牙にもかけられない

私を取らないとかほんとアホだな、めっちゃいい働きする自信ある。この根拠の無い自信もどんどん打ち砕かれていくんだろうな。

働いて一人暮らししてちゃんとした社会人になりたい。

今の辛いって気持ちを忘れないようにしよう。