憂鬱な大体のことは

気の許せる人に話して泣いてお風呂入って寝たらまた前を向けることは知ってる。でもこれがこの先続くのかと思うとやってられないと感じる。もう早く決まってしまいたい。身の振り方が解ってない時が一番弱い。

今まで一つのことを続けてこれた試しがなくて、それが自信の無さに繋がっていると思う。つまづいた所でガラッと方向転換、逃げる。逃げた先は新鮮で、それまでやってないことは楽しいし初めからある程度出来てしまうんだけどそれもまたつまづいて、逃げる、この繰り返しの22年間の人生。もうすぐ23年。恐ろしい。

自分をフォローするならツールが変わっただけで美しいもの、感動出来るものには敏感で自分の中で大きく占める大事な事ってくらい。そこは物心ついたときから変わってない。幼稚園生のころから宝石屋のチラシを集めていたり、公園などでガラスの欠片やタイルの欠片や綺麗な石などキラキラしたものを集めていた。クレヨンしんちゃんのひまわりか。

大学に入り、現代美術?はあ?汚いアートなんかわざわざ見たくないわ糞食らえとは思ってた。今ではなんとなく理解しようという気持ちは持てるけど相変わらずあまり好みではない。いい写真とか、いい作品って何だろうと長い間考えて、「何がかっこいいか」「ぱっと見た時自分がどう感じたか」その初期衝動に重視するようにしてみたらストンと落ちた。頭で考えるよりも心で感じる方が早いし強い。だからその初期衝動を大事にしていける仕事に付けたらいいなと思う。

自分のしたいことがあらかじめ世の中に職業として存在してると思う方が傲慢、ってサプリで言ってた気がする。読みたい。