太陽王

f:id:aogirlooo:20140528181454j:plain

渋谷の東急シアターオーブで宝塚星組の柚希礼音さん主演の太陽王を観てきました。あいすみさんと。

あいすみさんとは高校からの友人で二人とも大阪住まいなのに現地(観劇席)集合というドライ具合わろた。(私が就活でほんとに行けるかぎりぎりまで判断出来なかったからそうなったんだけど)

新幹線ウン年ぶりに乗るし自分で手続きやったことないからどうすればいいかわからないのに余裕こいてて着いたの開場ギリギリでした。新幹線だけの改札あるって知らなくて一回通って満足して切符をカバンに適当に折り捨てたら渋谷駅出る時出れなくて困った。なぜ折り曲げたし...

品川駅で山手線どっちかなって看板凝視してたら外人二人組に道訪ねられて動揺した。英語も出来ないし東京も解らないしまったくの役立たずでアイムフロムオーサカ言ったらなんか機嫌悪そうにされた。凹む

 

 

今回の公演は宝塚市の方の大劇場ではやってなくて、シアターオーブでしか観ることが出来ないのでこれ行かねば、と...

星組のトップ柚希礼音さんがもう就任5年目で、近年ではトップは2、3年で辞めることが多いから珍しい長さです。それだけにいつ辞めてもおかしくない、柚希さんがいるうちは星組公演一つも見逃したくない!!という想いで行ってきました!

 

歌もダンスも演技もやっぱりグンバツ トップオブトップ キングでした

首元のファー、金の衣装がライオンのようでワイルド素敵。

内容は太陽王と呼ばれたベルサイユ宮殿を作ったりと華やかで後世まで伝わる重要な仕事をしたルイ14世の人生を描いてたわけですが、政治的手腕のあれこれよりも彼を取り巻く環境、恋愛、家族などの人間関係にスポットが当たっています。

私が特に印象に残ったのが1幕の終わり、スポットライトの真下で柚希さんがソロで歌い上げるところ、ルイの悲哀がそのロングトーンにたっぷり込められていて鳥肌が立つ。オペラグラスがびしょびしょになりました。この力強い表現力...!

1月のナポレオン公演でも感じましたが、100年の宝塚という王国を背負って立つ存在、まさしく王、華やかな世界なだけに王が抱える孤独の闇がより強烈に際立たされているように感じます。太陽王、そして柚希さん自身にも。その役者の中にあるものにお話を当てて描かれているなあと。

 

歴史物にしては衣装が一風変わってて冒険してました。ベニー(紅ゆずる/2番手)が本人のキャラ活かされまくってました。なんで普通にしてたら手足も長くスタイル抜群で類を見ないくらいの小顔という贅沢な容姿なのにひょうきんなのあなたは!最高だけど!

あとてっきりねねちゃん(夢咲ねね/娘役トップ)が出てると思い込んで観始めたのですが、あれ?ねねちゃんアイメイク変わった?ちょっと幼く素朴に見えるな〜と思ってたら別の方でした。綺咲愛里さんでした。パーツの配置や背格好、歌声の質が似てたからほんとに見間違えた。綺麗な方だな〜!

今回は娘役ソロが多くて、今まで注目することのなかった娘役さんがたくさん出てて新鮮!大劇場じゃ出来ないことが盛り込まれてて来て良かった。

全体を通して曲がどれも素敵で嬉しかった。サントラ買おうかな〜。大劇場と違って生オケついてないのにこれだけいい曲ばかりってすごい。

あと噂のしーらん(壱城あずさ/路線男役)が娘役をするだと...!?!?とワクワクソワソワしてたんですが、もとから可愛らしいご尊顔をされているからかめっっっっっっっっちゃ似合ってらした!!はーんかわいい。しかしやはり目と眉の近さが娘役のぽわんとした顔とは違う。

途中でドレスが膝上の丈のものに着替えて、4、5段の階段を歌いながら降りるシーンがあったんだけどちょっとがに股気味だったw男役抜けてない

礼音さまとのアダルトでセクシーな絡みがどっきどきして、まさかそんなんあると思ってなかったから前のめりだった身体を思わず勢いよく引いてしまい背もたれに強くぶつけたわ。しーらんの脚を!胸を!あの礼音さまが!?!?嫁(ねねちゃん)は大丈夫なの!?!?この場に居ないけど!!

中の人萌えが激しい。

 

次は夏のThe Lost Glory-美しき幻影-/パッショネイト宝塚〜!!楽しみ〜!!主演は轟悠さん(宝塚理事/専科)でなんと敵役に礼音さま!!

普通敵役って2番手が一番多い役どころだからトップになったらほぼ観れないんだけど、まさかここで観れるとは!!しかも相手理事って!!

月組梅田芸術劇場でやった風と共に去りぬの噂を聞いて、理事がほんとの大人の男って感じでもうどきどきした(母談)とのことなので、理事が美女口説くところ見たい〜!!って思ってたから!楽しみで!

ねねちゃんを大人の男(理事)に寝取られて大丈夫なんか礼音さま、嫉妬してほしい、ねねちゃんがまんざらでもなかったらどうしようそれもまた良し、みたいなゲスな中の人萌え発症してます。

腐女子脳もドリーム脳も持ち合わせたオタクが宝塚ハマるとほんまご本人達には申し訳ないけど楽しさが3倍になる...