丁寧に生きているか

すべての物事は大したことではない

わたしはよく人を追い詰めて逃げ場を無くそうとする

そんなことを自分がされると全力で逃げ切ろうとするのに

何を焦っているのやら

確実なものなんか一つも無いこの世の中で確実なものを手に入れようとする矛盾

立場とか名前とかどうだって良いはずなのに

形にばかり拘って中身は空っぽ

これはただ自分の強欲さで、欲しいと思ったものを自分のものにしたがる買い物依存症と同じ部類

相手のことを考えなければ

曖昧なことを無償で信じるのが愛なのではないか

「それをやる義務も責任もないのに、敢えて無償で他人の心のためにやってあげること」

いしいゆかりさんはすごいなあ

死んだら同じ灰と骨

 

利害とか勝ち負けにとても敏感になる

自分が損をしたくない気持ちが強すぎる

どうだっていい

もうどうでもいい

 

比較しても意味が無いし確実なものは無いのだからこの瞬間を一生懸命に生きるしかない

所詮人間は独りでしかない

誰と居ても

自分でない誰かに何かを求めることが不毛

 

独り善がりかどうかをきちんと判断していかなければ

真実も大事だけど表される言葉はそれ以上に大きな力を持つから

本当は違うのにこんな風に言ってしまったというのは取り返しがつかない

自分が発した音が空気を伝わり相手の耳の届き心に着地するころには自分の意志とは違う形になることがほとんどなのだから

最初から違うことを言ってしまっては距離がどんどん離れていくこと請け合い

本当のことしか言ってはいけない

甘えが過ぎる

 

頑張ると意気込んでも続かないから

黄色信号だと渡るのを辞めるとかそういう些細なことに気をつけるようにだけして

なんとなく生きる

真面目になるのと頑になるのは紙一重だから柔軟に

 

あの人は今日もいい日を過ごしているかしら