立ち止まって片目瞑って人差し指に集中して

カメラに関する一番初めの記憶は、幼稚園か小1の時分にピアノの発表会での参加賞で貰った赤色のプラスチックのバカチョンカメラ
フィルムを入れてもらって一枚シャッターを切って、ちゃんと写ってるか蓋を開けて怒られた記憶がある
 
RICOH AF100Dというコンパクトフィルムカメラを金沢旅行時に持って行った。両親が新婚旅行の折に急いで購入したものでもう25年も前のものになるのだが、保管状態が悪かったのになぜかレンズにカビも無く問題無く使えるので前から使っていて、この間デート設定部分の電池も替えたらそっちも復活したのが本当に嬉しくて!
軽いしオート で即撮れるから気に入っているのだが、自動巻き上げの音だけがうるさくて静かな所では少し躊躇う。静かなコンパクトカメラが欲しいなと思って探している が、自動巻き上げだとどれも変わりないのだろうか。かといって手動だと相当昔のものになってくるし、それだと造りが合金になるから大体重いし、かと言って PENはハーフだからちょっと、と思うが昨今のフィルム自体の販売終了の多さを考えるとそうも言ってられないのかもしれない
気に入ってたフィルムに限って無くなっていく。寂しい限り
 
カメラ好きの父に、なんで今さらフィルムなん?しかもコンパクト、とよく聞かれる
一眼レフはデジタルもフィルムのものも持っているが重くて旅行に持って行ってられない。長時間首から掛けているのが体力的に辛くなってくる。一眼レフを使うのは作品撮りの時でと考えている
コ ンデジのちょっと良い物を買おうかと考えたこともあったが、欲しいスペックのものは5万超えは余裕ということになってくるし、5DmarkⅡを持っている のにコンデジにそれだけ出してもなとも思えてきて結局購入に至らなかった。1〜2万程度のものならiPhoneで十分事足りるし
そしてコンデジは便利過ぎる。撮ったものをその場で確認出来るのは作撮りの場合大変重宝するのだが、コンデジで作撮りをすることはデジ一を持っている現状では恐らく無い
旅行や遊びに持って行くと、同じところで何枚も撮りその場で確認できメモリ容量節約のため綺麗な写りのみを残す、ということになるだろうから、それが寂しい。”何がどういう風に写っているのかな”という楽しみが入る余地が無い
撮 り終えたフィルムはどれに何が入ってるのか解らなく(撮影済みフィルムは冷蔵庫に放り込んでるだけなのできちんと整頓された管理をしていない)、ある程度 数が溜まってから現像に出すので現像同時プリントで出すまで何が写っているか解らない。同時プリントで出してしまえば、”これは失敗だな”というものでも 紙として残るので捨てる気になれない。コンデジだとパソコンに読み込んだだけで十分と感じてしまうし、正直カメラ上で確認終えた後は読み込むことすら億劫 なほどで、紙に出力する気が起こらない
フィルムの方が撮った瞬間のことを大事に出来る気がする
ここに来て3回生時の制作が普段の写真を撮るという行為の根源になるとは思わなかった。不思議だ